https://hibiraku.hatenablog.jp/

ワーママ管理人のラクしてコスパ生活

ワーママ管理人@育休中が、質・コスパ・時短をラクして両立するアイデアをシェアしていきます。

2019年最新情報 お食い初めは木曽路・梅の花どっちがいいの?

100日祝のお食い初め木曽路でやってきました。近場に同じくお食い初めをやっている梅の花もあったため、迷いましたがコスパ的に木曽路だったので今回はそちらに行きました。

比較内容と、木曽路でのお食い初めについてまとめます。

 

木曽路梅の花の料金を比較

木曽路

お食い初め膳+鯛 2,700円

個室利用は大人一人4,000円以上の注文が必要

梅の花

お食い初め膳 1,500円

鯛      5,000円

個室利用は大人一人4,640円以上の注文が必要

※料金は店舗によって異なるそうですので、お近くの店舗にお問い合わせされるのが良いです。

 

鯛がなくてもいい場合は、梅の花の方が安いですね。我が家は、上の子のお食い初め写真には鯛が写っていたので、下の子も平等にということで(子供は気にしないと思いますが・・)鯛つき必須でした。

あとは親が何食べたいかですね。梅の花の豆腐料理よりも木曽路の肉を食べたいということもあり木曽路にしました。

木曽路ジェフグルメカードを使えるのでこれを金券ショップ等で事前に準備しておけば、少し安く支払えます。(我が家は、ベネフィットステーションで10%オフで調達しています)

 

実際の木曽路お食い初めのレビュー

f:id:hibiraku:20190613141635j:image

お食い初めの鯛が、とても立派でした!


f:id:hibiraku:20190613141641j:image

 お食い初め膳も豪華で、おいしかったです。

 

お食い初め、第2子にしても未だ何をすればいいか分かりませんでしたが、木曽路では係りの方が教えて下さいます。

1.お箸を鯛につける

2.それを赤ちゃんの口元に持っていきながら、「賢くな〜れ」と言う

3.「賢くな〜れ」と皆で2回復唱

これを、一汁三菜+歯固めの石で順番にやっていきます。皆で復唱するコメントは、おかずによって毎回違います。

係の人がリードしてくれるので、言われるがまま復唱し15分くらいはかかりました。

 

 

長男のときにも木曽路の別店舗で100日祝いをしましたが、その時は説明書きが書いてあるだけで後はご自由にと言う感じでしたので、店舗によってやり方が違うのかもしれませんね。

 

注文したお食事の量が多かったので、鯛は持ち帰らせてもらい夕ご飯に鯛めしにして食べました。持ち帰りはあまり積極的には進めていないそうで、プラスチックの容器に入れてくださっただけでした。持ち帰りを検討される場合、これからの暑くなる季節は保冷剤を持っていく等の準備をしておくと安心ですね。

 

お土産には、たち吉の直径14cmのお皿と写真をいただきました。

家で100日祝いをするとなると食器やら食材やら準備やら大変なので、お店で済ませられてよかったです。