https://hibiraku.hatenablog.jp/

ワーママ管理人のラクしてコスパ生活

ワーママ管理人@育休中が、質・コスパ・時短をラクして両立するアイデアをシェアしていきます。

おしり探偵イベント第二弾「隠された本屋さんのひみつ」に行ってきたよ(ネタバレあり)

前回、子供に好評だったおしりたんていの書店イベントの第二弾があったので早速行ってきました。

第一弾の体験レポートはこちら

hibiraku.hatenablog.jp

 

 

おしりたんてい書店イベント第二弾概要

・各書店でなぞときをして遊ぶイベント

・6月29日から8月中旬まで(キットなくなり次第終了)

・参加費無料

・お近くの開催書店はHPでチェック

 

f:id:hibiraku:20190703140447j:plain

書店でもらえるなぞときキット

なぞときの方法

f:id:hibiraku:20190703142151j:image

もらったキットの裏面はこのようになっています。「おうごんのしょ」と「しょだいてんちょうのメモ」。まず1つ目の謎は「しょだいてんちょうのメモ」に書いてある条件の絵を探すところから。

 

1. 双子の木の間にあるもの→これは二本の木の間にある”椅子”ですね

2. カップの裏にあるもの→カップの中身が何か知りたいなら透かしてみようと書いてあるので、透かして見ると裏面の月が見えます。なので”月”

3. 3つのリンゴを大きい順に読んだもの→リンゴの模様を順に読むと”バケツ”になります

 

なので、おうごんのしょの解読方法が書かれている絵には、”椅子”と”月”と”バケツ”があるということで、右から二つ目の絵を店内で探しました。

あった!

f:id:hibiraku:20190701113556j:image

 

この絵の下にもう一つ謎が隠されています。これを解けば、「おうごんのしょ」を解読できます。 

f:id:hibiraku:20190701113602j:image

 

こちらは簡単で、書いてある通りに折り紙のように線に沿ってを追折っていきます。③の「初代店長の好きな飲み物が2つできるように折る」というのが少し難しいですかね。折り合わせてこのように絵が合わさるように折ります。f:id:hibiraku:20190703143107j:image

出来上がったらニコちゃんマークのバッチをつけている店員さんに「スマイル」と言ってイベント終了です。

前回よりも難易度が下がった気がします。10分もかからずして、終了しました〜。

 

 

 なぞとき完了後にもらえるもの

f:id:hibiraku:20190703140313j:plain

最後、店員さんからこのニュースしんぶんがもらえます。これも前回はLINEと連動させて秘密の暗号を教えてもらえたり凝った内容だったので、それと比べるとあっさりとした印象でした。

でも無料で謎解きを楽しめることを考えるとありがたいイベントですね。次回8月開催予定なのでまた楽しみです!