https://hibiraku.hatenablog.jp/

ワーママ管理人のラクしてコスパ生活

ワーママ管理人@育休中が、質・コスパ・時短をラクして両立するアイデアをシェアしていきます。

おしりたんてい謎解きイベントに参加

 近くの書店で、おしりたんていのなぞとき無料イベント「おうごんのしょをさがせ」に5歳長男と参加してきました。

まず、レジでこの「おうごんのしょ」をもらい中に書いてある指示に従い、本屋さんの中で謎解きをしていきます。

①本の中に書いてある暗号を解く

②①の暗号の答えを参考に、本屋の中にあるポスターを探す

③ポスターの暗号をさらに解く

④犯人(本屋の店員さんの中の一人)を探す

f:id:hibiraku:20190530131926j:image

 

最後、犯人のバッジをつけた本屋の店員さんに「犯人はあなたですね!」と言ってからシールを貰うのですが、息子は恥ずかしがって言ってくれず。。。仕方なく、アラフォーの私が言いましたよ。。

内容は、小学生なら一人でもできそうですが、5歳には少し難しく大人が手伝って一緒に解きました。でも、探偵気分を味わえたようで、「楽しかった〜、またやりたい!」と満足気でした。

次回は6月に第二弾を開催ということで、今から親子で待ち遠しいです!

 

最後のページのなぞときで出た答え「1104」をおしりたんていのLINEのトーク画面に送ると、おしりたんていがふたりいるの中にある「ひみつ」が返信されてきました。

 「ププッおしりたんていがふたりいる」に出てくる”はた”の中に文字が隠れているヨ!と言う内容の返事が来ます。その秘密を探すため、こちらの本を再読。

f:id:hibiraku:20190530145146j:image

まずは5歳の子供1人が探しましたでも見つからず、探して〜と思ってきたので一緒に探したところ、大人の目でもなかなか見つからず2周目でようやく発見。

写真のように薄い文字で書いてありました。

 

f:id:hibiraku:20190530145151j:image 

1ページずつ探す時間のない忙しいパパママのために何ページに乗っているか書いておきますね。 

3 ページ右下

7ページ右下

8ページ右上

10ページ右上

12ページ右上

17ページ右上

31ページ右上

組み合わせると、どんな言葉になるでしょうか?!

他の発売済みの本にも、こういった仕掛けがあるのかな!?我が家は、ますますおしりたんてい好きに拍車がかかりそうです。