https://hibiraku.hatenablog.jp/

ワーママ管理人のラクしてコスパ生活

ワーママ管理人@育休中が、質・コスパ・時短をラクして両立するアイデアをシェアしていきます。

ベビーパークの体験教室

 親子幼児教室のベビーパークに体験に行ってきました

体験教室は2回に分けて行われています。

1回目は先生による説明50分です。主にベビーパークの概念について。3歳までにシナプスが爆発的に増えるので、3歳までにできるだけ色々な刺激を与えた方がいいそうです。

また後半は実際のレッスンではどういうことをやっているかを軽く紹介してくれました。

お一人同じ3ヶ月の月齢の親子がいたので、一緒に歌を歌ったりフラッシュカードを見たり、100玉そろばんの玉を赤ちゃんの手で動かしたり・・。こんな低い月齢からやるんですね。漢字のフラッシュカード とか。。。。漢字を覚えさすのではなく、図形を認識させる力を養うそうです。

2回目は60分の通常レッスンへの参加です。いつもは5人でされている一番低月齢のクラスにお邪魔しました。

育児相談10分

手遊びや歌20分

フラッシュカード 10分

体を使ったアクティビティー10分

発達診断とアドバイス10分

という時間配分で進みましたよ。次々お題が変わっていくのは、赤ちゃんの集中力はすぐ切れるからとのこと。

発達診断では、月齢に合わせてどれだけハイハイが進めるか等を確認し、日々の遊びで発育を促すサポートの仕方をアドバイスしてもらえました。

専門的なアドバイスがもらえるのは嬉しいけど、発育スピードは人それぞれなので他の赤ちゃんと比べて焦ってしまう人だと精神衛生上デメリットありそう・・。

 

最後、一番心配していた勧誘は全くなく、「気になったら連絡くださいね〜。」というゆるい感じでしたよ。無料でここまで体験させてくれるのは、お得に感じました!